Google Trends

Google Trends

矢野さんの日記にエントリがあったので、やってみました。確かにすごく面白いです。矢野さんは「Java,Ruby」で検索したということでしたので、私は「Flex,Ajax」で検索をしてみました。

結果は、2005年の半ばあたりまではFlexAjaxを上回っているのですが、その後はAjaxが急激な伸びを示し、Flexを抜くという現象が起きています。Ajaxの流行がGoogle検索の内容から見てとることができ、とても興味深いです。まさにGoogle検索は、時代を写す鏡ですね。

Flexの方は、昨年6月のFlex2のリリースで少しは上昇傾向が見られるかなと思ったのですが、グラフ上では特にそのようなことは見受けられませんでした。(ちょっと悲しい・・・)FlexではなくFlex2で検索されているからかもしれません。

ところで、このGoogle Trendsで使われているグラフ、どこかで見たようなことがあるなと思ったらGoogle Financeで使われているのと似ていました。左側にグラフ、右側にニュースを置くレイアウトは一緒ですが、Google TrendsのグラフはFlashではありません。(Google FinanceのグラフはFlashです)

芸能人の名前なども入れてやってみましたが、恐ろしいほど現実を反映していておもしろすぎ!!しばらく、ハマりそうです。