Flex Test Drive Server

ちょっと前の話ですが、いつもチェックしているサイトの1つであるTheServerSide.COMにFlexとSpringやHibernate、JMSなどと連携したサンプルに関する記事が出ていました。

http://www.theserverside.com/news/thread.tss?thread_id=43856

Springとの連携が気になったので、サンプルをダウンロードしてちょこっとソースを読んでみたところ、ふつうにMXMLからRemoteObjectタグでFDS上のJavaオブジェクトを呼び出していました。えっ、これだけと思いきや、さすがにそんなことはなく、services-config.xmlのfactoryタグにspringという定義がされていました。どうやら、このspringという名前で指定されたfactoryクラスがSpringとFlexの連携の肝になっているようです。近いうちにソースを解読します。

ちなみにサンプル(Flex Test Drive Server)は、以下のページからダウンロードできます。

http://coenraets.org/blog/2007/01/flex-test-drive-server-for-java-developers-tomcat-based/